よくある質問

「みなとエコチャレンジ」について

みなとエコチャレンジの目的は何ですか?
「みなとエコチャレンジ」とは、区民の家庭における省エネ・節電行動といった環境にやさしい自主的な行動の実践と定着を支援し、CO2排出量の削減を促進するため、平成24年7月から開始しています。

参加方法について

どのように参加すればいいですか?
<インターネット利用者>
詳しくは「参加要項」5 参加方法及び実施の流れ > インターネット利用者をご確認ください。
「参加要項」(PDFファイル)

<インターネット非利用者>
詳しくは「参加要項」5 参加方法及び実施の流れ > インターネット非利用者をご確認ください。
「参加要項」(PDFファイル)
港区民以外の参加はできますか?
対象は港区民のみになります。
家族みんなで参加することはできますか?
登録は世帯単位になりますので、代表者1名の登録をお願いします。

「ポイント」について

どうすればポイントがもらえますか?
次の5つの取組に対し、ポイントを付与します。
対象行動 説明 ポイント
①環境行動
チェックポイント
環境に配慮した行動の自己チェック 100ポイント×4回
●環境家計簿にログインして春・夏・秋・冬の
電気・ガス・水道使用量を四半期ごとに確認
②省エネ行動
ポイント
当月の電気・ガス・水道使用量が前年同月比で
3%削減

(平成28年度以前からの参加者は前年同月以下に削減)
<電気・ガス>
100ポイント×12か月×2種類
<水道>
100ポイント×6(2ヶ月ごと)
③環境行動
ポイント
環境にやさしい自発的な行動・イベントへの参加

<環境課>
家庭向け省エネセミナー
緑のカーテン講習会
みなと区民の森環境学習 等


<各総合支所>
環境美化キャンペーン 等


<みなとリサイクル清掃事務所>
ごみ減量・資源化の推進にかかる講習会・見学会への参加や「みなとエコショップ」での買い物行動 等


<区立エコプラザ>
講座・イベント 等

上限1200ポイント
100ポイント×12回(上限)
(1人あたり7回まで)

エコマークの収集・提出
●文房具などに付いている「エコマーク」を台紙に貼って提出
「エコマーク」が切り取れない場合は、「商品名」「メーカー名」等を記入して、レシート等を貼付して提出。
5ポイント×1枚
(1世帯200枚まで)
④ウェルカム
ポイント
新規登録者にポイントを付与 300ポイント
⑤自動連携
ポイント
電気・水道使用量の自動反映登録を完了した場合にポイントを付与 300ポイント

ポイントの交換について

どのような景品に交換ができますか?
みなとエコチャレンジでたまったポイントを区内共通商品券などに交換できます。
※詳細はこちら
ポイントの交換はいつできますか?
ポイントの景品交換申請は、平成30年2月中旬以降を予定しております。
ポイントは次年度に繰り越しできます。
「区内共通商品券」はどこで使えますか? 
港区内の商店街等で利用できる商品券です。
※詳細はこちら
「あきる野環境学習への優先参加券」はいつ参加できますか?
ポイントの交換申請を受け付けた後に、優先参加券を郵送します。
あきる野環境学習の参加申し込み時に優先参加券を持っていることを伝えてください。
※詳細はこちら

その他

マイページ家計簿に繋がりません
ご使用のブラウザのセキュリティ設定と合わないため、表示されない状態になっているのではないかと思われます。

※2014年10月にインターネットのセキュリティに使用するSSL3.0に「POODLE」と呼ばれる深刻な脆弱が見つかり、対応策が公表されました。そのため環境家計簿サーバのセキュリティ設定を変更しております。

■インターネットエクスプローラの場合は、下記をご確認ください。
-----------------------------------------------------------
ツールメニュー > インターネットオプション > 詳細設定 > セキュリティ

1. SSL3.0を使用する のチェックを外します
2. TLS1.0を使用する にチェックを付けます
3. 上記の設定にして「適用」ボタンを押してください。セキュリティ設定が保存されます。
4. セキュリティ設定をご変更されましたら、「みなと環境家計簿 」へのアクセスをご確認ください。

※Internet Explorer 11の場合の設定方法になります